お暇なゲームタイム

ゲームや関連の「感想」「紹介」「ためになるかもしれない豆知識」など気軽に書き込んでいきたいと思います(・・)ゞ

ゲームでのいろんな楽しみ方!

こんばんわ!shinrituです

今回の内容は前回の大人気流行中のFortniteは今からでも始められる?

の最後でお話した

ゲームでのいろんな楽しみ方!

について詳しく私個人の意見として語っていきたいと思います!

前回はFortniteはいろんな理由があって今から始めるのは難しい?という話から

しかし実力がなくても楽しめたり実際に自分の実力に繋がるかもしれない

目的とは違った遊び方で楽しむ方法がいろいろあります!

というところで終わってしまったので今回は私としての目的とは違った楽しむ方法を紹介していきたいと思います。

 

その1 別のモードで楽しむ

ありきたりな気分転換の仕方ですがFortniteでいうと50対50やクリエイティブモードなどがありますよね。

Fortniteのクリエイティブモードに関しては自分で作ったフィールドでフレンドと遊んだりマインクラフトのように家や城などの建築物が作れたりと(最近ではメロディーも作れちゃうみたいです)メインのモードとはかけ離れたモードで中にはこちらをメインとして遊んでいる方も結構いらっしゃいます。

その他ゲームでもCODBFではキャンペンモードで遊んだりカスタムゲームで鬼ごっこやかくれんぼなどと変わった遊びも流行りました笑

 

その2 縛りプレイをする

「まともに勝てない状態なのに縛りプレイなんて。。。」と思う方もいらっしゃると思いますが縛りプレイをすることによってメリットはたくさんあり、そして重い枷が付きまといますそれによって

「負けても俺縛りプレイだし^^」と開き直った言い訳や、勝った時での「縛りプレイをしてなお俺は勝ったんだ!」と湧き出る自身、負けてもさほどストレスにもならないと、いい気分転換になります。

そしてこの縛りプレイにおいて一番のメリットとは

縛りプレイをやめ、その重い枷が外れた時です

 あのドラゴンボール孫悟空が修行のためにあえて自分の服に重りを付けて戦っていましたよねあんな感じです笑

自分の付いた重い枷を外すことによって通常のプレイをしたときになんとも身軽になったような気分が味わえます。

例をあげるとFortniteでも決められた武器でしか戦うことができないモードがあるのも一種の縛りプレイですし今でも大人気のレインボーシックスシージでは

テロハントの時アイアンサイト縛りでプレイをすると銃の種類によってはほぼ敵の確認が難しく8割方感覚で撃つことになったりとすごくやりずらくなり、ヘッドラインや決め撃ちなどが強制的に重要になり、そのおかげでいざカジュアルやランクでサイトを付けた状態で挑むと個人差はあると思いますが敵が鮮明に見えるようになりめちゃくちゃ倒しやすくなったり自然とヘッドラインや決め打ちができたりするんです。

※ただし過度な縛りプレイ(視点方向やエイム時での感度変更)などは通常時でのプレイに悪影響を及ぼす可能性が高いので気を付けましょう。自分がこれぐらいならできそうと思った範囲が適切です。

 

その3 友達やフレンドと1対1をする

1対1は自分の実力を上げるためによくやってる人もいらっしゃるかと思いますが顔も性格もよくわからない人とやるとお互い負けた時は悔しいし、変に根をもってしまったりするときが多いですよね。そこで普段仲のいい友達やフレンドと1対1をすることで負けて煽りなどされても悪気がないのはわかっているのでストレスなく楽しめますし、相手や自分の良くなかったプレイングも指摘しやすいなどメリットは多いと思います。

たまにお互い熱くなりすぎてケンカになっちゃう事もあるかもしれないですけどね汗

 

このように普段から勝てなくてつまらないと思うよりいろんな普段とは変わった楽しみ方で気分転換するのが長く楽しくゲームをプレイするコツです♪

さいごに

上記のことじゃ楽しめないという人やメインの方法以外で楽しむ方法なんてない!と思う人は無理にやってみようとは言いません。どんなことでも落ち込んだ時やイライラしているときは気分転換をすることが重要です。今回はその一部を私のやり方としておすすめしただけなので自分にあった気分転換の仕方をみつけて今後も一緒にゲームを楽しみましょう!

最後まで見ていただきありがとうございました。